フロアコーティングの種類と特徴についての比較 | フロアコーティング専門店、こだわりの自社施工【株式会社カラー】

美しい住空間を、美しい足下から創る。

フロアコーティング関連コラムをご紹介いたします。

フロアコーティングの種類と特徴についての比較

2018-04-27

■ フロアコーティングってどんなサービス?

日々生活している床、フローリングは実はとてもデリケートです。

・衝撃に弱く柔らかい材質の為、生活キズがつきやすい
・水に弱く、水分によりフローリングの材料である木がダメージを受ける
・除光液やアルコール等の薬品によりダメージを受けやすい

そんなデリケートなフローリングですが、従来はワックスをかける事でキズや汚れからフローリングを保護していました。しかし、ワックスは定期的に塗り直しが必要だったり、何年かに一度全て剥がして塗り直す作業を行わないと古いワックスが黒ずみの原因になってしまいます。また耐熱性が低かったりする為、床暖房機能のついたフローリングには不向きであったりします。

 
床暖房のフロアコーティングについてはこちら >>>
 

そこで生まれたフローリングを保護するサービスがフロアコーティングです。
フロアコーティングはフローリングの上にコーティング剤を塗り、乾燥硬化させたものとなります。フロアコーティングには様々な種類と商品がありますが、基本的にはキズや汚れからフローリングを守り、水分・薬品でのケアも可能になります。

 

■ フロアコーティングの種類

まずフロアコーティングには水性と油性が存在します。その大きな違いを比較すると耐久性と価格になります。耐久性に関しては言葉のイメージ通り、油性のフロアコーティングの方が格段に高いです。もちろんワックスと比較すれば水性コーティングでも充分な耐久性がありますが、水性が1~2年なのに対して、油性は10年~30年と桁が変わってきます。
しかしインクと同じように水性と油性では剥がしやすさ剥離のしやすさが変わります。これは耐久性と反比例すると言って良いでしょう。また技術的にも材料的にも水性コーティングは価格を安く抑えられます。

一般的な油性フロアコーティング
・UVフロアコーティング
・ガラスフロアコーティング
・シリコンフロアコーティング
・ウレタンフロアコーティング

一般的な水性フロアコーティング
・水性ウレタンコーティング
・水性アクリルコーティング

 

油性フロアコーティングにも複数の種類があり、塗料の違いや施工方法の違いから、その効果や機能に大きな違いがあります。それぞれの性質の違いを比較してみましょう。

フロアコーティング比較表
 

大きな特徴の比較

・種類によって耐久年数がかなり変わってきます
・塗料や施工方法の違いにより乾燥時間が変わってくる
・種類によって防滑効果が変わってくる
・見た目、光沢に大きな違いがある
・メンテナンスやコストが大きく変わってくる
※これらの違いは特徴になるので、どれが優れているという事よりもコーティングをしたいニーズにあわせて選択するのがよいでしょう。

 

■ UVフロアコーティング

UVフロアコーティング

こんな人にオススメ
・すでに入居済み、居住中の方
・引っ越しまで時間のない方
・ペットを飼われている方
・小さなお子様がいる方
UVフロアコーティングメリット
・紫外線により硬化するUVコーティングは乾燥時間がいりません、スケジュールのタイトな方でも施工が可能です。
・流行りのノロウィルス等にも有力な塩素系漂白剤が使用可能な為、小さなお子様がいるお宅にも向いています。
・適度なグリップがある為、お年寄りやペットの居るお宅にも向いています。
・耐久性が高い為、長期間フローリングの美しさを維持できます。
UVフロアコーティングデメリット
・光沢が出る為好みに合わない人には不向き
・特殊な機材、技術が必要な為、他のコーティングより高額になる。

 

■ ガラスフロアコーティング

ガラスフロアコーティング

こんな人にオススメ
・すり傷を防ぎたい方
・引っ越しまで時間のない方
・フローリングの自然な風合いや色を残したい方
・引っ越しまでの期間に余裕がある方
UVフロアコーティングメリット
・ガラスコーティングは、とても硬い塗膜を形成し高硬度(8H~12H)でコーティングする為、耐擦傷性能に優れ、生活傷経年劣化からフローリングを守ります。
・ツヤのないコーティングの為、好みが合う方には向いています。
UVフロアコーティングデメリット
・完全乾燥迄に2日~3日の時間がかかるる為、スケジュールによっては施工が難しくなります。
・コーティングによるグリップはない為、滑り止め対策にはならない。
・再塗布、メンテナンスの難易度は高い。

 

■ シリコンフロアコーティング

シリコンフロアコーティング

こんな人にオススメ
・コーティング費用を抑えたい方
・ペットを飼われている方
・引っ越しまでの期間に余裕がある方
UVフロアコーティングメリット
・古くから行われているコーティングの種類となり、他のコーティングに比べ安価に施工が可能となります。
・適度なグリップがある為、お年寄りやペットの居るお宅にも向いています。
UVフロアコーティングデメリット
・完全乾燥迄に2日~3日の時間がかかるる為、スケジュールによっては施工が難しくなります。
・再塗布、メンテナンスの難易度は高い。

 

フロアコーティングの商品一覧はこちら >>>

 

お支払いはクレジットカードも可能です!