美しい住空間を、美しい足下から創る。

ネコちゃんがフロリーングで滑るときの対策4選

猫 フロリーング くつろぐ

ネコちゃんが遊び回っているとフローリング(床)で滑っていることを見かけることがありますよね?

飼い主からすると「滑っているけど大丈夫なのかな」、「ケガしたりしないのかなと」と不安に思うことないでしょうか。
ネコちゃんに快適に遊び回ってほしいので、「なにか滑らないように対策したいけど何からすればいいのか」わからなかったりしますよね?

この記事では、そういった不安に思っていることを解決できるように書きましたので是非読んでみてください。

解決できる方法として一番おすすめなのはフロアコーティングです。
なぜかというと、ただ滑りにくくするだけはなく、掃除が簡単になったりという機能面で良いポイントが挙げられます。
実際にフロアコーティングをおこなっていただいたお客様からも「滑らなくなった」や「掃除が楽になった」等のお声をいただいております。

本記事を読み進めていただきフロアコーティングを良さを知ってください。

猫がフローリングで滑ると?

猫 走る 滑る 室内

フローリングで滑ることは、猫にとってストレスの原因になり、足腰に悪影響を与える可能性があります。

フローリングで滑ることで猫の足腰に与える影響について説明します。

腰痛や関節痛

猫が滑って転倒することで、腰や関節に負担がかかり、痛みを引き起こすことがあります。

特に高齢の猫や関節痛を抱えている猫は、滑りやすいフローリングで過ごすことが、痛みや不快感を引き起こす原因となることがあります。

ストレス

猫は本来、素早い動きや走り回ることが得意ですが、滑りやすいフローリングで過ごすことで不安やストレスを感じることがあります。

不安やストレスを受けると、猫の心身に影響を与えて免疫力の低下や行動異常などを引き起こす可能性があります。

怪我

フローリングで滑りやすい状態で走り回ることで、猫は転倒して怪我をすることがあります。特に、骨折や打撲、切り傷などの重傷を負うことがあります。

運動不足

猫がフローリングで滑ることを避けるために、走ることが怖くなり動かなくなってしまうことがあります。
その結果、運動不足となる可能性があります。

運動不足は、猫の健康に悪影響を与えるだけでなく、肥満やストレスの原因にもなることがあります。

滑りを予防するには?対策4選

猫 滑り予防 カーペット くつろぐ

1.カーペットやラグなどを敷く

フローリングにカーペットやラグなどを敷くことで、猫が滑りにくくなります。

ただし、猫が爪とぎをすることがあるので、破れやすいものは避けるようにしましょう。

2.ペット用の靴を使う

猫用の靴を使うことで、猫が滑りにくくなります。ただし、猫が靴を嫌がることがあるので、慣れさせるために時間をかける必要があります。

3.フロアコーティングを施す

フローリングに特殊な塗料を施すことで、猫が滑りにくくなります。ただし、塗料には有害な成分が含まれることがあるので、ペットに安全なものを選ぶようにしてください。

4.猫をトレーニング

猫に滑りにくい場所で遊んでもらうことで、猫がフローリングに慣れるようになります。
ここは危ない場所として認識してもらえるようにもなります。

また、滑りやすい場所に猫が立つ時には、足の裏をフローリングに密着させるように猫に教えることもできます。

ペット用フロアコーティングがおすすめな理由3点

猫 滑り予防 フロアコーティング 施工例

予防で複数説明させていただきましたが、なぜペット用フロアコーティングがおすすめなのか3点に絞りご説明します。

1.安全性が高い

床が滑りやすい場合、猫ちゃんが転倒して怪我をすることがあります。
ペット用フロアコーティングは、摩擦力を高めることができるため、ペットが滑りにくくなります。

塗料がF★★★★( フォースター) 製品だとペットが舐めて安全・安心です。

2.清潔に保てる

ペットが吐いたり、オシッコをしたりすることがあるため、フロリーングに汚れや臭いが残ることがあります。
ペット用フロアコーティングは、防水性があり、簡単に拭き取ることができるため、清潔に保つことができます。

カーペットやラグを敷くと、洗濯したりしないといけないく、カーペットやラグの素材上乾きにくいですすがフロアコーティングならさっと掃除するだけで大丈夫です。

3.耐久性がある

ペットが家の中を走り回っていると、床に多くのストレスがかかります。
また、ペットの爪や鋭い歯などが床に傷をつけることがあります。

ペット用フロアコーティングは、これらの要因に対して強い耐性を持っているため、床の傷や汚れを防ぐことができます。

※ワンちゃん用と記載されていますがネコちゃんでも対応可能です

まとめ

フロリーングが滑ることによる猫への足腰への影響や予防するのはどんな対策があるかを説明しました。
色々対策がある中、ペット用フロアコーティングに焦点をあてて説明しました。
フロリーングの安全性や清潔に保てるという点のがフロアコーティングのメリットです。


COLORではワンラブコートという製品をご用意しております。製品名は犬用だと認識されるのですが猫用でも可能で
多くのお客様に満足いただいております。

フロアコーティングお問い合わせフォーム
お支払いはクレジットカードも可能です!